・基本15刀
[斬] 斬撃刀 <攻>           攻撃力-対象防御力ダメージを与える。
[高] 高速刀 <攻> <高速>  <リミ>   攻撃力-対象防御力ダメージを与える。
[重] 重撃刀 <攻> <遅延4>     攻撃力×2-対象防御力ダメージを与える。
[衝] 衝撃刀 <攻> <遅延2>     攻撃力-対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で状態「スタン」を与える。
[毒] 蟲毒刀 <攻>       <リミ>   攻撃力-対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で状態「毒」を与える。
[絶] 絶対刀 <攻> <遅延3>     攻撃力ダメージを与える。
[魔] 魔法刀 <攻> <遅延2> <リミ>   対象HP÷2ダメージを与える。(端数切り上げ)
[死] デス刀 <攻> <遅延6> <リミ>   対象HPダメージを与える。
[熱] 加熱刀 <補>           対象の攻撃力を1増加させる。
[護] 加護刀 <補>           対象の防御力を1増加させる。
[速] 加速刀 <補>           対象の素早さを1増加させる。
[盾] 盾の刀 <補>           状態「ガード」を与える。
[鏡] 鏡の刀 <補> <遅延2> <リミ>   状態「反射」を与える。
[命] 命の刀 <補>       <リミ>   状態「ライフ」を与える。非リミテッド不可。
[回] 回復刀 <補> <遅延4> <リミ>   対象のHPに最大値を代入する。非リミテッド不可。
・基本15刀以外(陽の大刀・陰の小刀でのみ使用可)
[ヌ] ヌル刀 <攻>       0ダメージを与える。2回。
[咲] 咲火刀 <攻>           1ダメージを与える。
[炸] 炸撃刀 <攻>           1ダメージを与える。
[爆] 爆炎刀 <攻> <遅延2> <リミ>   4ダメージを与える。
[貪] 貪炎刀 <攻> <遅延4> <リミ>   6ダメージを与える。そして自分のHPをダメージ分だけ回復する。
[災] 災厄刀 <攻> <遅延4>     対象に9ダメージを与える。/自分に9ダメージを与える。
[幕] 幕引刀 <攻> <遅延20> <リミ>   対象は敗北する。
[舞] 舞踏刀 <攻> <遅延3>     攻撃力-対象防御力ダメージを与える。/この刀自身を未使用状態にする。
[猛] 猛毒刀 <攻> <遅延2> <リミ>   攻撃力-対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で状態「猛毒」を与える。
[壊] 破壊刀 <攻> <遅延2> <リミ>   攻撃力-対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で対象の先頭の刀を破壊する。
[戟] 剣戟刀 <攻> <遅延2>     攻撃力-対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で対象の未使用のうち先頭の刀を使用済みにする。
[撹] 撹乱刀 <攻> <高速>  <リミ>   攻撃力-対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で対象の刀リストの順序を逆にする。
[吸] 吸血刀 <攻>       <リミ>   攻撃力-対象防御力ダメージを与える。そして自分のHPをダメージ分だけ回復する。
[盗] 強盗刀 <攻> <遅延3> <リミ>   攻撃力-対象防御力ダメージを与える。そしてダメージ1点以上で対象の先頭の刀を自分の刀リストの末尾に移動させる。
[過] 過重刀 <攻> <遅延5>     攻撃力×3-対象防御力ダメージを与える。
[確] 確実刀 <攻>           端数切り捨て(攻撃力÷2)ダメージを与える。
[怒] 激怒刀 <攻> <遅延4> <リミ>   自分の(最大HP-HP)ダメージを与える。
[優] 優撃刀 <攻> <遅延2>     対象のHPを防御力分だけ回復する。/自分のHPを防御力分だけ回復する。
[炎] 炎上刀 <攻> <遅延5> <リミ>   対象の刀をすべて炸撃刀に変える。/自分の刀をすべて炸撃刀に変える。
[警] 警戒刀 <補> <高速>  <リミ>   状態「ガード」を与える。
[避] 回避刀 <補>       <リミ>   状態「見切り」を与える。
[膜] 羊膜刀 <補> <遅延2>     状態「クッション」を与える。
[壁] 障壁刀 <補> <遅延3>     状態「バリア」を与える。
[魂] 魂の刀 <補> <遅延3> <リミ>   状態「ソウル」を与える。非リミテッド不可。
[駆] 駆動刀 <補> <高速>      状態「ドライブ」を与える。
[蠕] 蠕動刀 <補> <高速>      状態「フリップ」を与える。
[先] 先行刀 <補> <高速>  <リミ>   状態「クイック」を与える。
[後] 後続刀 <攻>           対象に状態「スロー」を与える。
[疎] 疎通刀 <補> <高速>  <リミ>   状態「ヘヴンズドア」を与える。
[竜] 竜化刀 <補> <遅延5> <リミ>   対象の最大HP、HP、攻撃力、防御力、素早さを2倍にする。
[限] 限定刀 <環> <高速>  <リミ> <先制> 大会開始時に、基本15刀でない刀を一本指定する。その刀すべてに<リミテッド>を与える。
[抑] 抑制刀 <環> <高速>  <リミ> <先制> 大会開始時に、基本15刀でない刀を一本指定する。その刀すべてに<危殆起動>を与える。
[振] 振動刀 <制>       <リミ>   対象が<攻撃>なら<スタン与え>を与える。
[薬] 毒薬刀 <制>       <リミ>   対象が<攻撃>なら<毒与え>を与える。
[鍛] 鍛錬刀 <制> <遅延3> <リミ>   対象を自分の刀すべてとする。斬撃刀および「直接攻撃」に属する刀を重撃刀に変える。陽の大刀・陰の小刀には影響しない。
[虚] 虚構刀 <追>           自分の刀リストの末尾に、ヌル刀を加える。
[複] 複製刀 <追>       <リミ>   自分の刀リストの末尾に、敵の先頭の刀と同じものを使用済状態で加える。
[滅] 滅奏刀 <攻> <遅延3> <リミ>   2の「ターン数」乗ダメージを与える。
[連] 連撃刀 <攻> <遅延2>     攻撃力-対象防御力ダメージを与える。2回。
[波] 波状刀 <攻> <遅延5>     攻撃力-対象防御力ダメージを与える。5回。
[冷] 冷却刀 <攻>           対象の攻撃力を初期値に戻す。
[剥] 剥落刀 <攻>           対象の防御力を初期値に戻す。
[減] 減速刀 <攻> <遅延4>     攻撃力-対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で対象の素早さを1減少させる。0未満にはならない。
[闇] 闇黒刀 <攻> <遅延2>     攻撃力-対象防御力ダメージを与える。その際に防衛と防護に属する状態を無視する。
[儀] 儀式刀 <補> <高速>  <リミ>   対象の予備APを3増加させる。
[灼] 灼熱刀 <補> <遅延3> <リミ>   対象の攻撃力を2倍にする。
[導] 導来刀 <制>       <リミ>   <早期起動>を与える。
[再] 再来刀 <制> <遅延3> <リミ>   対象を自分の刀すべてとする。この刀以外を未使用にする。
[星] 星霜刀 <環> <遅延2>     ターン数を1増加させる。
[押] 押分刀 <補> <高速>  <リミ>   状態「プッシュ」を与える。
[癒] 快癒刀 <補>       <リミ> <対症> 対象の悪い状態をすべて除去する。
[臥] 臥竜刀 <補> <高速>  <リミ>   対象の最大HP、HPを10増加させる。状態「スリープ」を与える。
[豪] 豪快刀 <制> <遅延3> <リミ>   対象が<攻撃>なら<破壊伴い>を与える。
 

アクションリスト(アマリリス)

直接攻撃(1) <攻> X-対象防御力ダメージを与える。<X=攻撃力>
防御無視攻撃(3) <攻> Xダメージを与える。<X=攻撃力>
HP減殺(3) <攻> X÷2ダメージを与える。(端数切り上げ)<X=対象HP>
攻撃力+N(N) <補> N≧1。対象の攻撃力をN増加させる。
防御力+N(N) <補> N≧1。対象の防御力をN増加させる。
素早さ+N(N) <補> N≧1。対象の素早さをN増加させる。
ガード与え(1) <補> 対象に状態「ガード」を与える。
反射与え(4) <補> 対象に状態「反射」を与える。
ライフ与え(2) <補> 対象に状態「ライフ」を与える。<リミテッド必須>
HP回復(2) <補> 対象のHPを全回復する。(HPの初期値を代入する。)<リミテッド必須>

カスタマイズリスト(アマリリス)

<リミテッド>(÷2)(複数付与不可) 1回発動すると消滅します。
<遅延起動N>(÷N)(複数付与不可) N≧2。Nターン目に起動し、使えるようになります。
<高速起動>(×2)(複数付与不可) 0ターン目に起動し、使えるようになります。
<効果N倍>(×NN)(複数付与不可) (攻撃アクションのみ)N≧2。効果値XをN倍します。
<スタン与え>(×2)(複数付与可) (攻撃アクションのみ)ダメージを1点以上与えたとき、状態「スタン」を与える。
<毒与え>(×2)(複数付与可) (攻撃アクションのみ)ダメージを1点以上与えたとき、状態「毒」を与える。

※()内の数値:そのアクションの習得コストです。
※<攻撃>:効果対象は敵ユニットです。
※<補助>:効果対象は自分です。
※<リミテッド必須>:カスタマイズで必ずリミテッドをつけなければなりません。
※<X=~>:アクションの実行時に、Xに数値を代入します。
※「N」:アクションの作成時に、任意の整数を指定します。
※ダメージがマイナス値になった場合、攻撃は失敗となります。
※1つのアクションの使用にはAPを1使用します。
※アクションは、デフォルトでは1ターン目に起動し、使えるようになります。
※NN=Nの2乗です。
※以下は同時にセットできません。:遅延起動N、高速起動