Q&A
Q:陽刀に魔法剣を指定してカスタマイズを<リミテッド><遅延起動3><効果2倍>にすることは、コストは8/3なので不可ですが、デス剣を同様にカスタマイズするとコスト2なので可。ということで合っていますか。
A:その通りということになります。
Q:幕引刀は反射や見切りで防げますか?
A:防衛は他者からの攻撃に反応するため防げます。ダメージが発生しないため防護の適用はありません。
これは後続刀なども同様です。
Q:優撃刀を反射するとどうなりますか?
A:対象が自分となるため、自分のHPが通常の2倍回復します。
Q:0ターン目、高速化した導来刀で星霜剣に早期起動を付与し、かつAPが未だ存在する場合、環境フェイズでは無いですが星霜剣は起動しますか。
A:PHPと異なり、ルール上環境フェイズは存在しません。星霜刀は通常の刀と同じく起動します。
Q:高速起動する星霜剣が0ターン目に使用されてターンが増加した場合、HP0の剣士はいつ死亡しますか。
A:星霜刀の効果が解決された時点で死亡します。
Q:限定・抑制刀ですが、「大会開始時に、基本15刀でない刀を一本指定する。」というのは0回戦の投稿で選択してから対戦相手が決まり、1回戦に進むとき(およびそれ以降)の投稿ではもう指定した刀の種類は変更できないということでしょうか。
A:できません。0回戦投稿時に指定してください。
Q:抑制刀の対象は0回戦開始時に指定するとありますが、効果は1回戦以降にも持続しますか。
A:持続するとはどのような状態を指すのかわかりませんが、使用された戦闘中のみ効果を発揮します。
限定刀(滅奏)は大会中は継続して限定刀(滅奏)として利用できます。
Q:限定刀・抑制刀は相手の保有している刀にも効果が及びますか。
A:及びます。
Q:参加者が2^n人でない場合、トーナメントの組み合わせはどうなりますか?
A:シード戦関連については、0回戦締切後に提示されます。
Q:1ターン目、相手が遅延起動2の刀を持ちながらAPを余らせている時に自分が星霜刀を使用した場合、相手はどのように動きますか。
相手が自分より素早さが高い場合と素早さが同じ場合の処理を教えてください。
A:相手に使用可能な刀がない場合、行動として「スキップ」が選択され、APが1減少するため、
相手の素早さが上回っている場合、通常APは0の状態となります。
そのため、相手が予備APを保持していない限り、行動できません。予備APを保持していると、相手に行動権が移行する場合があります。
素早さが同じ場合、それまでスキップが選択されていた分については相手のAPは失われていますが、
その後は通常の同時行動となります。
Q:舞踏刀にリミテッドを付与した場合、その舞踏刀は使用後に消滅しますか、あるいは未使用状態になりますか。
A:コスト支払時に消滅します。
Q:幕引刀を同時撃ちして双方死にました。この場合勝敗の判定はどのように行われますか。また、プッシュは機能しますか。
A:双方の刀師が死んだ場合に準じ、HP判定に移行します。このとき、プッシュはHP判定をジャックするため、プッシュが多いほうが勝利します。
Q:幕引刀vs斬撃刀なり滅奏刀なりの与ダメージ系攻撃刀で同時撃ちして、幕引刀側のHPが0以下になりました。どちらが勝利しますか。
また、この状況で敗北する側がプッシュを持っていた場合、勝利しますか。
A:双方が死・敗北のいずれかの状態となっているため、HP判定に移行します。プッシュは上に同じ。
Q:アンリミ限定刀(限定刀) は使用した直後に消滅しますか?それとも次のターンにもう一度使えますか?
A:コストの支払い後に効果処理を行うため、次のターンに使えます。
Q:災厄刀で相手にダメージを与えて相手を死亡させた際、自分へのダメージが発生する前に勝利判定に移りますか。
また、連撃刀の一回目の攻撃でダメージを与えてHPを0以下にし、さらに攻撃を行った場合、ライフの挙動はどうなりますか。
A:
・事象確定は現象期間がすべて終了するごとに発生します。
・行動処理中は現象期間と定義されます。
・HPが0以下となった刀師は死亡します。
・事象確定後に刀師が死んでいた場合、戦闘が終了し、勝敗判定が行われます。
・実行刀の決定→終了までの一連の流れを行動処理中と定義しています。
よって、災厄刀の攻撃により相手が死亡した場合であっても、その時点では事象確定がなされていないため、
自分へのダメージも処理された後に勝敗判定を行います。
また、連撃刀の攻撃によりHPが0以下となった場合、その時点で刀師は死んでいるため、
事象確定を待たずに、自分の死亡を発動条件とするライフが発動します。連撃刀で2度死亡した場合、ライフが2個減ることになります。
死亡判定を事象確定時に行うPHPマーガレットと仕様が異なるのでご注意ください。
Q:陰の小刀は,陰の小刀でない基本15刀(またはステータス)に変更するには変動点1点が必要であるが,別の陰の小刀に変更するのはノーコストという理解で大丈夫でしょうか.
A:そのようになります。
Q:マーガレット変動の際には、例えば二点のスタン与え、直接攻撃の遅延起動のないアクションは衝撃刀二本になるのですか?それとも、斬撃刀と衝撃刀になるんでしょうか? またN点の減殺効果アクションは魔法かデスのいずれになるのでしょうか?
A:斬撃~重撃、魔法・デスのいずれに戻すかは具象化の際に選択が可能なため、「2点のスタン与え、直接攻撃の遅延起動のないアクション」は質問のいずれの変動を行うことも許容され、重撃刀×2等の他の変動にすることも可能です。魔法およびデスについても同様の選択が可能です。
Q:マーガレット変動時に直接攻撃のアクションを絶対刀に変えることはできますか。
A:不可能です。絶対刀は防御無視攻撃のアクションからのみ変化させることができます。
Q:成長点や変動点を温存して次回に持ち越すことはできますか?
A:できません。過小成長にはくれぐれもご注意ください。
Q:マーガレット本戦との刀の変更点一覧をください!
A:下のリストは少し古い記述があります。最新の刀リストを確認してください。
[斬] | 斬撃刀 | <攻> | 攻撃力-対象防御力ダメージを与える。 | →変更なし | |||
[高] | 高速刀 | <攻> | <高速> | <リミ> | 攻撃力-対象防御力ダメージを与える。 | →変更なし | |
[重] | 重撃刀 | <攻> | <遅延4> | 攻撃力×2-対象防御力ダメージを与える。 | →変更なし | ||
[衝] | 衝撃刀 | <攻> | <遅延2> | 攻撃力-対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で状態「スタン」を与える。 | →変更なし | ||
[毒] | 蟲毒刀 | <攻> | <リミ> | 攻撃力-対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で状態「毒」を与える。 | →変更なし | ||
[絶] | 絶対刀 | <攻> | <遅延3> | 攻撃力ダメージを与える。 | →変更なし | ||
[魔] | 魔法刀 | <攻> | <遅延2> | <リミ> | 対象HP÷2ダメージを与える。(端数切り上げ) | →変更なし | |
[死] | デス刀 | <攻> | <遅延6> | <リミ> | 対象HPダメージを与える。 | →変更なし | |
[熱] | 加熱刀 | <補> | 対象の攻撃力を1増加させる。 | →変更なし | |||
[護] | 加護刀 | <補> | 対象の防御力を1増加させる。 | →変更なし | |||
[速] | 加速刀 | <補> | 対象の素早さを1増加させる。 | →変更なし | |||
[盾] | 盾の刀 | <補> | 状態「ガード」を与える。 | →変更なし | |||
[鏡] | 鏡の刀 | <補> | <遅延2> | <リミ> | 状態「反射」を与える。 | →変更なし | |
[命] | 命の刀 | <補> | <リミ> | 状態「ライフ」を与える。非リミテッド不可。 | →変更なし | ||
[回] | 回復刀 | <補> | <遅延4> | <リミ> | 対象のHPに最大値を代入する。非リミテッド不可。 | →遅延起動がNから4に | |
[ヌ] | ヌル刀 | <攻> | 0ダメージを与える。2回。 | →高速起動なし、2回攻撃 | |||
[咲] | 咲火刀 | <攻> | 1ダメージを与える。 | →変更なし | |||
[炸] | 炸撃刀 | <攻> | 1ダメージを与える。 | →変更なし | |||
[爆] | 爆炎刀 | <攻> | <遅延2> | <リミ> | 4ダメージを与える。 | →MPなし、遅延2・リミテッド | |
[貪] | 貪炎刀 | <攻> | <遅延4> | <リミ> | 6ダメージを与える。そして自分のHPをダメージ分だけ回復する。 | →MPなし、遅延4・リミテッド | |
[災] | 災厄刀 | <攻> | <遅延4> | 対象に9ダメージを与える。/自分に9ダメージを与える。 | →MPなし、遅延4 | ||
[幕] | 幕引刀 | <攻> | <遅延20> | <リミ> | 対象は敗北する。 | →効果変更 | |
[舞] | 舞踏刀 | <攻> | <遅延3> | 攻撃力-対象防御力ダメージを与える。/この刀自身を未使用状態にする。 | →変更なし | ||
[猛] | 猛毒刀 | <攻> | <遅延2> | <リミ> | 攻撃力-対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で状態「猛毒」を与える。 | →変更なし | |
[壊] | 破壊刀 | <攻> | <遅延2> | <リミ> | 攻撃力-対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で対象の先頭の刀を破壊する。 | →遅延2に | |
[戟] | 剣戟刀 | <攻> | <遅延2> | 攻撃力-対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で対象の未使用のうち先頭の刀を使用済みにする。 | →変更なし | ||
[撹] | 撹乱刀 | <攻> | <高速> | <リミ> | 攻撃力-対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で対象の刀リストの順序を逆にする。 | →変更なし | |
[吸] | 吸血刀 | <攻> | <リミ> | 攻撃力-対象防御力ダメージを与える。そして自分のHPをダメージ分だけ回復する。 | →変更なし | ||
[盗] | 強盗刀 | <攻> | <遅延3> | <リミ> | 攻撃力-対象防御力ダメージを与える。そしてダメージ1点以上で対象の先頭の刀を自分の刀リストの末尾に移動させる。 | →遅延2から3に | |
[過] | 過重刀 | <攻> | <遅延5> | 攻撃力×3-対象防御力ダメージを与える。 | →変更なし | ||
[確] | 確実刀 | <攻> | 端数切り捨て(攻撃力÷2)ダメージを与える。 | →変更なし | |||
[怒] | 激怒刀 | <攻> | <遅延4> | <リミ> | 自分の(最大HP-HP)ダメージを与える。 | →遅延Nから4に | |
[優] | 優撃刀 | <攻> | <遅延2> | 対象のHPを防御力分だけ回復する。/自分のHPを防御力分だけ回復する。 | →効果変更 | ||
[炎] | 炎上刀 | <攻> | <遅延5> | <リミ> | 対象の刀をすべて炸撃刀に変える。/自分の刀をすべて炸撃刀に変える。 | →MPなし、遅延5・リミテッド | |
[警] | 警戒刀 | <補> | <高速> | <リミ> | 状態「ガード」を与える。 | →変更なし | |
[避] | 回避刀 | <補> | <リミ> | 状態「見切り」を与える。 | →変更なし | ||
[膜] | 羊膜刀 | <補> | <遅延2> | 状態「クッション」を与える。 | →MPなし、遅延2 | ||
[壁] | 障壁刀 | <補> | <遅延3> | 状態「バリア」を与える。 | →MPなし、遅延3 | ||
[魂] | 魂の刀 | <補> | <遅延3> | <リミ> | 状態「ソウル」を与える。非リミテッド不可。 | →変更なし | |
[駆] | 駆動刀 | <補> | <高速> | 状態「ドライブ」を与える。 | →高速起動 | ||
[蠕] | 蠕動刀 | <補> | <高速> | 状態「フリップ」を与える。 | →高速起動、フリップは0ダメージ | ||
[先] | 先行刀 | <補> | <高速> | <リミ> | 状態「クイック」を与える。 | →変更なし | |
[後] | 後続刀 | <攻> | 対象に状態「スロー」を与える。 | →効果変更 | |||
[疎] | 疎通刀 | <補> | <高速> | <リミ> | 状態「ヘヴンズドア」を与える。 | →変更なし | |
[竜] | 竜化刀 | <補> | <遅延5> | <リミ> | 対象の最大HP、HP、攻撃力、防御力、素早さを2倍にする。 | →遅延10から5に | |
[限] | 限定刀 | <環> | <高速> | <リミ> | <先制> | 大会開始時に、基本15刀でない刀を一本指定する。その刀すべてに<リミテッド>を与える。 | →効果変更 |
[抑] | 抑制刀 | <環> | <高速> | <リミ> | <先制> | 大会開始時に、基本15刀でない刀を一本指定する。その刀すべてに<危殆起動>を与える。 | →効果変更 |
[振] | 振動刀 | <制> | <リミ> | 対象が<攻撃>なら<スタン与え>を与える。 | →変更なし | ||
[薬] | 毒薬刀 | <制> | <リミ> | 対象が<攻撃>なら<毒与え>を与える。 | →変更なし | ||
[鍛] | 鍛錬刀 | <制> | <遅延3> | <リミ> | 対象を自分の刀すべてとする。斬撃刀および「直接攻撃」に属する刀を重撃刀に変える。陽の大刀・陰の小刀には影響しない。 | →遅延4から3に、効果変更 | |
[虚] | 虚構刀 | <追> | 自分の刀リストの末尾に、ヌル刀を加える。 | →変更なし | |||
[複] | 複製刀 | <追> | <リミ> | 自分の刀リストの末尾に、敵の先頭の刀と同じものを使用済状態で加える。 | →変更なし | ||
[滅] | 滅奏刀 | <攻> | <遅延3> | <リミ> | 2の「ターン数」乗ダメージを与える。 | →MPなし、リミテッド、遅延3 | |
[連] | 連撃刀 | <攻> | <遅延2> | 攻撃力-対象防御力ダメージを与える。2回。 | →遅延3から2に | ||
[波] | 波状刀 | <攻> | <遅延5> | 攻撃力-対象防御力ダメージを与える。5回。 | →遅延6から5に | ||
[冷] | 冷却刀 | <攻> | 対象の攻撃力を初期値に戻す。 | →MPなし | |||
[剥] | 剥落刀 | <攻> | 対象の防御力を初期値に戻す。 | →MPなし | |||
[減] | 減速刀 | <攻> | <遅延4> | 攻撃力-対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で対象の素早さを1減少させる。0未満にはならない。 | →効果変更 | ||
[闇] | 闇黒刀 | <攻> | <遅延2> | 攻撃力-対象防御力ダメージを与える。その際に防衛と防護に属する状態を無視する。 | →MPなし、遅延2 | ||
[儀] | 儀式刀 | <補> | <高速> | <リミ> | 対象の予備APを3増加させる。 | →効果変更 | |
[灼] | 灼熱刀 | <補> | <遅延3> | <リミ> | 対象の攻撃力を2倍にする。 | →効果変更 | |
[導] | 導来刀 | <制> | <リミ> | <早期起動>を与える。 | →高速起動なし | ||
[再] | 再来刀 | <制> | <遅延3> | <リミ> | 対象を自分の刀すべてとする。この刀以外を未使用にする。 | →変更なし | |
[星] | 星霜刀 | <環> | <遅延2> | ターン数を1増加させる。 | →遅延2 | ||
[押] | 押分刀 | <補> | <高速> | <リミ> | 状態「プッシュ」を与える。 | →変更なし | |
[癒] | 快癒刀 | <補> | <リミ> | <対症> | 対象の悪い状態をすべて除去する。 | →リミテッド化 | |
[臥] | 臥竜刀 | <補> | <高速> | <リミ> | 対象の最大HP、HPを10増加させる。状態「スリープ」を与える。 | →変更なし | |
[豪] | 豪快刀 | <制> | <遅延3> | <リミ> | 対象が<攻撃>なら<破壊伴い>を与える。 | →遅延2から3に |